イギリス生活 in Surrey

2018年1月よりニュージーランド人の旦那とイギリスSurrey州に引っ越し。日々の出来事を記録したくて始めました。

NHSで出産

2018年12/13, 10:17am 女の子出産。


12/13の日付が変わった夜中12時辺りから、なんだかお腹の痛みで目が覚めた。

何気なく陣痛アプリで感覚を計ると8分、8分、7分、7分、5分と定期的に短くなってきた。

でも我慢出来る痛みだし、これは陣痛じゃないよなって思いながら再び就寝。

再度痛みで目が覚めたのは最後の痛みから47分経っていた。

ネットで色々調べたけど、この不規則な感じは前駆陣痛ってヤツなんだと。人によっては一週間続く人も居ると言う、記事をみてぞっとした…

その後も痛みは11分、8分、4分、7分と小刻みながらも不規則だったのでウトウト寝ながら痛みの度に腹式呼吸でなんとなく乗りきってた。


朝5時頃、旦那がジムに行くためにかけていたアラームが鳴る。

その頃は下痢のちょっと酷い腹痛みたいな痛みが6分感覚くらいで襲ってきていて、さすがに眠りに着けずベットの上であぐらをかきながら痛みに耐えていた私を見て旦那が「大丈夫?」と声をかけてきた。

私は「前駆陣痛だから気にしないで❗ジム行ってきていいよ」と余裕をこいていた。

が心配した旦那が24h助産師が対応しているホットラインに電話し今の私の状況を説明。 

病院に行っても良いかと聞くと、案の定帰ってきた回答は「初産なら出産まで時間が掛かるから家でホットバスにでも浸かってリラックスしてみて」とのこと。

旦那にホットバス入る?と聞かれたがその時私は少し唸るくらいお腹が痛くなり始めていた。

例えるなら下痢だけど、近くにトイレがなくてめっちゃ耐えている感じ。

ベットに横になり痛みの波が来る度にシーツをぎゅーっと強く握らなければ厳しくなってきてた。

「これが前駆陣痛か…本陣痛ってどんだけ痛いの😭」とかなり不安になり始めた。

お湯に浸かると痛みが緩和されると、以前妊婦講習で聞いたことがあったので旦那にホットバスの準備をお願いした。

この前駆陣痛が一週間もつづくものなら、私はどーやって生きていけばいいのか本気で考えた。

ホットバスに浸かるも痛みは和らぐ所か感覚も短くなり、痛みもました。そして出血。

さすがにこの痛みはヤバイと思い、せめて病院に行って痛み止でももらいたいと最初の電話から30分もせずに再び24hのホットラインに旦那が電話。

私が感じてる以上に第三者から見た私の状況にビビった旦那はかなり大袈裟にわたしの状況を電話で説明。そしたら「きっと病院に来ても診察して一旦家に帰ってもらうことになるかもしれませんが、ひとまず病院に来て下さい」と言われ家から車で20分程離れた病院へ車で向かうことに。

その頃の私の状況は30秒起き位に痛みの波が来ていて、家から車の駐車場に向かう短い距離でも二回うずくまり動けない程になっていた。

病院に着いてからひとまず希望していたアクティブバースの部屋に通されたが一刻も早く痛みから解放されたい私は「エピデュアルお願いします」と訴えた。

エピデュアルする前に子宮口がどのくらい、開いてるかチェックするからベットに横になってと言われベットに上るまでにも三回ほどうずくまりようやく横になる。

落ち着いた助産師さんがあたしの子宮口をチェックし「子宮口全開ね❗」と。

今からでもエピデュアルは射てるけど、無痛にすると痛みが和らいで出産に時間がかかる旨が説明され、このまま自然分娩なら20~30分で産まれるわよ!! と言われた。

どーでもいいから早くこの痛みから解放されたい私はじゃーそれで❗と自然分娩を選んだ。

その後は洋服も着替えず、そのまま出産準備が進められ速攻イキんでみてと言われる。

ずっと痛みの度にイキミたかったが、それを我慢していたのでついにイキメル❗と嬉しかった。

何度かイキミ、次は長くイキんでみてーと言われ長くイキムと頭が出てくる感触が。

頭が半分くらいでかかってる時に「ok 次の陣痛でもう一回プッシュよ」と言われ次の陣痛を待つ。その間はもぉ本気であそこが避けると思うくらい頭がグリグリしてて、初めて出産って陣痛が痛いと思ってたけど産むときが一番痛いんだと知る。

そして次の陣痛でのプッシュでようやく女の子の赤ちゃんがオギャーと産まれてきた💛

助産師さんからは本当に上手だったわよ❗と何回も誉められ、妊婦中に頑張ってオイルを塗ってたかいあってか会陰もほんの少し切れる適度だった。

3時間ほど色々後処置やらなにやらした後、部屋のシャワーを浴びて大部屋に移動した。

自分でもビックリしたが出産3時間後にはスタスタ自分で歩きのんびりシャワーを浴び、旦那が買ってきてくれたクロワッサンを4つ食べた(笑)

縫った場所もそこまで痛まず普通に座って旦那と会話する程だった。

結局トータル10時間程で産まれてきてくらた我が子。もぉすでに親孝行してくれてると思うと余計ありがとうでいっぱいになった。