イギリス生活 in Surrey

2018年1月よりニュージーランド人の旦那とイギリスSurrey州に引っ越し。日々の出来事を記録したくて始めました。

NHSで出産その③

一晩病院で過ごした後、赤ちゃんの聴覚、関節等の動き、血圧チェック、そして私の会陰切開の後のチェック、血圧検査、授乳がちゃんと出来ているかを見てもらった。
だいたい11時30頃には全て終わり、明日自宅に助産師さんが来るのでその時また不安な事があったら聞いてくださいと言われた。
昨日生まれてきたばかりの赤子をかかえ、旦那に荷物を持ってもらって病院を後にした。
実際歩いてみるととても酷い前身の筋肉痛&子宮あたりが若干痛み妊婦並みの速さでしか歩くことが出来なかった。
家についてからはこの2日間陣痛&初めての赤ちゃんとの夜でまったく寝ていなかった疲れが一気に押し寄せ2時間ほど夢も見ずに寝入ってしまう程だった。
昨日から初めた授乳だか早速乳首が痛みだしていた。家にあるオイルをつけたり、冷やしたりもしたが痛みは増すばかり。。。。妊娠中にオイルで乳首周りをマッサージしていたのにここまで痛むとは。。。速攻アマゾンで乳首クリームを注文した。
1回の授乳に20分ほどかかり、そのうち赤ちゃんが必死にミルクを飲んでいるのは最初の3分くらい。あとは疲れてしまうのか、ウトウト寝ながらたまにふと起きて3口程飲みまたウトウトの繰り返し。
20分授乳してもきっと赤ちゃんも吸う疲れと眠気でほとんど飲めていないようで、1時間もすればすぐにグズッてまた授乳が始まるという終わりのないルーティン。
赤ちゃんは3時間置きに起きるって聞いてたよーな。。現実はかなり厳しそう。
でも授乳が終わった後満足そうに伸びをしたり、ウトウトしている姿は本当にかわいいくて仕方ない。